スポンサーサイト


日本語を教えるSNSと実況生

Lang-8』というSNSがあります。
このSNSは、外国語で日記を書くと、その外国語を母語とするほかのユーザーに添削してもらえるというものです。
ITメディアニュースにも取り上げられているのですが、月収10万で経費の9割しかまかなえてないとか色々泣ける内容です・・・。

この、Lang-8で日本語を学んでいる外国人の方の日記を添削の様子を放送したのですが、思いのほか盛り上がった上、Lang-8の運営(社長さん)が見てたという、ありえない状況になりましたw
アカウントは、seep_BVEP(http://lang-8.com/93476)ですので、垢持っている方は、フレンド登録よろ~
もってない方は、アカウント取得をどうぞwww


Lang-8のほうの日記にも書きましたが、放送をしながら思い知らされたのは、日本語の難しさ。
普段何気なく、曖昧に使っている言葉を、知らない人に明確に伝えるのは難しいです。
自分自身の「日本語」も、あやしく、視聴者の方のアドバイスがなければ添削も進みませんでしたw。
本来は、学習している言語で、日記を書いて、他の人に添削してもらうサービスなのですが、そんなのは面倒なので、添削オンリーなら簡単だろうと高をくくっていたのですが、これは、なかなか、難しいことだと思い知らされました。
そういう意味で、他の人の意見を聞きながら添削するのは、非常に有効という事が、生を通じてわかったので、これから、このLang-8添削放送をレギュラー化できたらいいなと考えています。
そうそう、生抜きにして、Lang-8は、ネットサービスとして、なかなか面白いものなので、興味を持った方は、チャレンジしてみてはどうでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seep

Author:seep
ニコニコ生放送のユーザー放送で色々やったりしてます。
しーぷ さんのプロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

