

ニコ生活動一年間のまとめ

1月26日は、「なんとか菜園(仮)」の設立一周年!ということで、記念生として、前日に、MSofficeのパクリソフト OpenOffice.orgのプレゼンテーションで資料を適当に作って、今までの活動を振り返る放送をしました。
放送は、一周年記念として、予約してた割りに、たいした内容ではないのですw最後のほうは時間切れになって、はしょりましたし。
一応、放送の様子を録画してコミュニティ動画として登録しているので、見たい方はどうぞ。
資料にも最後のほうに書いてありますが、自分のニコ生活動の方向性として、野外配信をもっと積極的に行いたいのと、メンバー登録はしているけれど、実際の活動にはまったく関わっていない、挨拶もしていないという、ニコ生企画制作部さんとのかかわりをどうするかが、今後の課題ですね。
もっと、積極的になって、活動していかないと・・とは思うのですが。


そうそう、本日(1月28日)に今まで自分がおこなったニコ生の記録を『ログ鳥』を使って集計しました。
自分がニコ生をはじめた1月17日から、一年とちょっと。こんなに配信したようです。

総配信枠数:272枠 総配信時間:約8,520分
総来場者数:10,011人 最大来場者数:354人 平均来場者数:37人
総コメント数:28,156 米最大コメント数:1,288 米平均コメント数:104米


一年ちょっとの活動で、来場者数が1万人とはキリがいいですが
自分のコミニティ以外での放送(宇宙リクエスト放送など)で稼いでいたり、来場者数が多いのは、『ノーベル賞・フィールズ賞受賞​者による仕分け事業への緊急会見』や『H-Ⅱロケット打上げ中継』のミラーリング放送だったりして、自分の力で稼いだ数字ではないので、実際には、これの3分の1ぐらいなのかもしれません。

なんにせよ、これからも、ちょくちょく放送いたしますので、よろしくお願いいたします。

電車の車窓から。

http://com.nicovideo.jp/community/co140331のコミニティで、電車載生をやっていたので見ていた。
私も、新幹線の中から車載をやった事があったのですが、イーモバイルのエリアが狭く、30分ほどしかできなかった事があります。
この方は、ドコモのL-05Aを使っているそうで、やはり、地方で外配信をやるのであれば、ドコモのほうが有利のようです。


そんなことを再確認しながら、イーモバイルのエリアを見て、思ったのですが、八高線は、エリア内のようで、機会があれば、放送を行ってみたいものです。


それと、無線LANが、山形新幹線で使えるので、車載放送をもくろんでみたり。
↑勘違い。無線LANがあるのは東海道のみでした。

オタマホーン

たーまーに、放送している、オタマトーンの練習生。
オタマトーンというのは、明和電機とおもちゃ会社のキューブが作った、音符の形をしたキュートな電子楽器。
http://maywa.laff.jp/blog/2009/08/post-9249.html
実は、12月2日にあった、明和電機のイベント、オフたまにも行き、写真やらYoutubeの動画やらに写ってたりします。
http://maywa.laff.jp/blog/2009/12/post-ec97.html


練習生自体は、楽器を弾く能力が無い上、音程がわからないので、生のコメントで、半音ずれて弾いてるのを指摘されたりしてますが…
そんな生で、弾いたところ、好評?だったのが、名古屋鉄道の特急ミュースカイのミュージックホーン。
音階的には『ファ レ シ♭ ファ レ シ♭ ファ レ ファ シ♭』だそうですが、自分はそんなことわかりません。
自分は適当にやっていたところ、「あれ?これって、どーけーよどけーよころすぞーじゃね?」から弾けるようになっただけなのですw
オタマトーン
弾き方は簡単。
オタマトーンの柄の部分の裏にある、3つのねじ穴、その位置にある、表の部分を押さえるだけ。
オタマトーンねじ
①③② ①③② ①③①② ②①③②①③② と、抑えるだけ。ね?簡単でしょ?
実際には、ちょっとねじ部分より下を押さえるといいかも。そこは、自分の耳で聞いて調整してみてください。

かわいいやつ

ニコ生配信中に、ごくたまに、もしくは、常時写る事があるものがあります。
それは、マウスカーソルです。
視聴者のみなさんから、「かわいい」と呼ばれる「それ」は、通常の矢印状のカーソルではなく
ゲーム「アイドルマスター」のキャラクターである、萩原雪歩をデフォルメしたカーソルなのです。
これは、作者さんの、玉葱Pのブログで配布されています。
私は、一回目の配布から惰性で、ずっと使っていますw
雪歩以外にも、アイマスキャラのマウスカーソルが配布されているので、興味がある方は
使ってみてはどうでしょうか?
http://negipo.blog38.fc2.com/

日本語を教えるSNSと実況生

Lang-8』というSNSがあります。
このSNSは、外国語で日記を書くと、その外国語を母語とするほかのユーザーに添削してもらえるというものです。
ITメディアニュースにも取り上げられているのですが、月収10万で経費の9割しかまかなえてないとか色々泣ける内容です・・・。

この、Lang-8で日本語を学んでいる外国人の方の日記を添削の様子を放送したのですが、思いのほか盛り上がった上、Lang-8の運営(社長さん)が見てたという、ありえない状況になりましたw
アカウントは、seep_BVEP(http://lang-8.com/93476)ですので、垢持っている方は、フレンド登録よろ~
もってない方は、アカウント取得をどうぞwww


Lang-8のほうの日記にも書きましたが、放送をしながら思い知らされたのは、日本語の難しさ。
普段何気なく、曖昧に使っている言葉を、知らない人に明確に伝えるのは難しいです。
自分自身の「日本語」も、あやしく、視聴者の方のアドバイスがなければ添削も進みませんでしたw。
本来は、学習している言語で、日記を書いて、他の人に添削してもらうサービスなのですが、そんなのは面倒なので、添削オンリーなら簡単だろうと高をくくっていたのですが、これは、なかなか、難しいことだと思い知らされました。
そういう意味で、他の人の意見を聞きながら添削するのは、非常に有効という事が、生を通じてわかったので、これから、このLang-8添削放送をレギュラー化できたらいいなと考えています。
そうそう、生抜きにして、Lang-8は、ネットサービスとして、なかなか面白いものなので、興味を持った方は、チャレンジしてみてはどうでしょうか?
プロフィール

seep

Author:seep
ニコニコ生放送のユーザー放送で色々やったりしてます。
しーぷ さんのプロフィール

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

